緑ヶ丘第二幼稚園

燕の観察

燕の観察

 雛がかえってから毎日のようにお子さん方が階段で観察しています。「つばめのおとうさんとおかあさんが一生懸命ご飯を運んでる!」「今来たのはきっとお父さん!だって強そうだもん!」「あかちゃん、見えた!」「黄色いお口を開けてる!」「ちょうだい!って言ってるみたい!」お子さん方のかわいいお話は止まりません。ふん受けをつけてあるので、「どうして下はウンチだらけなの?」という質問が。調べてみよう!と提案すると、「スマホ持ってきて!」・・さすが現代っ子です。燕のフンで検索。

「赤ちゃんはまだ飛べないから巣の外におしりを出してうんちをするらしいよ。」と伝えると、「えらいねー。」との感想。「おとうさんとおかあさんも頑張ってるね。」「がんばれーって応援する!」というお子さんたちでした。自然は有形無形にお子さん方に伝えてくれます。巣立ちの時までみんなで見守っていきたいと思います。

記事一覧へ
NEW ARTICLE
新着記事